社会人大学院生の1日

こんばんは

 

今日は社会人大学院生の平日1日のスケージュールを紹介します.(コロナ前)

極めて珍しいかも知れませんが,大学院への進学を考えている方の参考になれば嬉しいです.

 

僕の通う大学院は元々8割りくらいが社会人学生.

仕事の傍ら来ている方なので恐らく他の方も同じようなスケジュール間で動いていると思います.

 

5:30     起床 

6:00   家出

7:00      午前の業務開始

12:00    休憩

13:00    午後の業務開始

16:00    退社  (18:00  退社 残業ありの場合)

 

17:00 大学院到着

    →研究開始

20:00 友人と夕食

20:30   続きの研究や教授とのミーティング

22:00  切りの良いところで引き上げ

23:00   帰宅

 

8割の内半分くらいは実務を午前中だけや週に1日だけ会社に行ってそれ以外は研究しているみたいな方は,いわゆる会社から出向という形で来ている方です.あるいは中には丸2年(博士後期の場合3年)実務は行わず会社から研究に専念してくれということで通っている方もいます。その方は会社からお給料をもらいつつ学費も会社負担で来ているとのことです.

本当に自分のやりたいテーマで研究がしたいなら自分の資金で行くのがオススメです.

ざっとですが,1日の受けジュール感を書いてみました.

一見忙しく見えるかも知れませんが,苦労を感じたことは一度もありません...

毎日仕事も研究も楽しくやれているので本当に良かったと思っています.

んー正直言うとちょっとたまに大変な時もあるかな

 

今日はこの辺でお休みなさい