Ethereumのスマートコントラクトとカーシェアリングシステム(2)

こんばんはよっしーです。

 

昨日のブロックチェーンの話しの続き第2回(最終回)

 

提案システムの方法

 

まず

スマートコントラクトとは... 契約を柔軟かつ容易に行うためのコンピュータプロトコルのこと

 


実行手順
1.アカウントを所有するユーザは,データとスクリプトをまとめたコントラクトを作成する。


2.送信先に作成したコントラクトを送信する。そのコントラクトはブロックに含まれ,ブロックチェーン上に識別ID付きで配置される。


3.ブロックチェーン上に配置されたコントラクトは,コントラクトの送り主であるユーザーからの命令もしくは,ブロックチェーン上の情報や時間等をトリガーとして実行される。

 

Ethereum上のブロックチェーンを用いることで,過去の契約履歴や取引者情報を参照できるため,他の参加者との二重契約や契約の改ざん,不正等が不可能であるとしている。


また、契約内容や情報を全てコントラクトのプログラムにして扱うことができるため取引者同士のニーズに合わせた契約内容に柔軟に変更・修正することができる。

 

 

提案システムの問題点

 

カーナビから得た車の統計データがネットワークに公開される点。 これにより利用者の行動履歴の一部が公開されてしまう。 しかし,これらの情報を秘匿にしてしまうと,その取引がどのように行われたか 分からなくなり,取引が正当な内容で実行されたかどうかを証明できなくなってしまう問題がある。

 

 

ブロックチェーンの今後

 

理論的な裏付けが明確になっていくのはこれからの分野だと思う。

一言でいうなら、中心をなくしていくことと言える。信頼を第三者機関や組織に預けることで成り立っていた社会システムから中心組織がなくても成り立つ取引とそのシステム。

 

取引に関しては暗号技術と融合することで不正をなくしていくことで信頼を担保できるとしているが、第三者機関を必要としない場合、逆に考えると信頼の置けない点は何に移り替わるのかがふと疑問に思った。

 

 

 

参考

京都工芸繊維大学大学院工芸科学研究科大上智也 稲葉宏幸 「Ethereum の スマーコントラクトを用いた信頼性の高いカーシャアリングシステムの提案」 (2017-05-24)