Ethereumのスマートコントラクトとカーシェアリングシステム(1)

こんばんはよっしーです。

 

今日は、ブロックチェーンの話し

 

Ethereumのスマートコントラクトに関するカーシェアリングのシステムの提案の論文を何回かに分けて紹介したい。

 

・導入

 従来のカーシェアリングシステムでは急な延長や変更、長時間の利用が難しい問題等に対して、分散型アプリケーションの開発プラットフォームであるEthereumのブロックチェーンと自動車に搭載されているカーナビ等のIoT機器を組み合わせた新しいカーシェアリングシステムを提案している。

 

・従来のカーシェアリングシステムの問題点

  (1)常に利用できる状態の車が用意されているわけではない

  (2)契約相手のと信頼性の問題

  (3)仲介者を置くことで費用の負担が増加する

 

・提案システムとは?

 上記の問題を改善し、かつ第三者機関を置くことなく安全が保障されるとしている。

 

ブロックチェーン技術はビットコイン(仮想通貨)で最近注目を浴びていて3大ITの一つとされている。

この技術は先に世に出てきた実装に対し、後から理論付けるような形で研究が進んでいる。

 

提案システムの方法は次回

 

続く...

 

参考文献

上智也, and 稲葉宏幸. "Ethereum のスマートコントラクトを用いた信頼性の高いカーシェアリングシステムの提案." 研究報告電子化知的財産・社会基盤 (EIP) 2017.7 (2017): 1-4.